sync4

by psychiatrist / contributor for Cookie Scene music journalism publication since 1997 to2009. web magazine launched in 2010.

LIVE REVIEW Pollca(ポルカ)

f:id:tykzmr:20130811190403j:plain

  Pollca(ポルカ)という名古屋のバンドを観た。感情に直に訴えかけるメロディーがずるい。スクラッチノイズや様々なエフェクトを多用してDJプレイのような展開。サカナクション以降の感性かもしれない。実際に1曲の内でもめまぐるしくリズムが移っていく。数曲くっつけたような歪つな曲構成は凛として時雨も連想した。

  ツイン・ギターでツイン・ボーカル。ただしリード・ギターは絶叫担当。それにベース、ドラムの4人編成。ハスキーで深いけど暑苦しくなくてキレがいいメイン・ボーカルは一般受けしそうだ。突然変拍子して爆発する怒涛の展開で先が読めない。9mm Parabellum bulletを始めとする《残響》所属アーティストに近い。メロディアスな曲でいきなり断章してしまったり、エフェクトと無音の対比にこれだけ騒がしい中で隙間をうまく取り入れている。2012年結成でまだまだ未完成かもしれないが、現状でも十分人を躍らせるセンスが備わっている。本格的なリリースを待ちたいと思った。


 by Toyokazu Mori(森豊和) twitter @Toyokazu_Mori

Remove all ads