sync4

by psychiatrist / contributor for Cookie Scene music journalism publication since 1997 to2009. web magazine launched in 2010.

Yo Irie (入江陽)New song The Actor

Yo Irie Japanese singer song writer .

live at Music Org Minami Ikebukuro.

 

  入江陽のライブを観に行った時、迷ってしまい彼に電話した。その後すぐにライブハウスは見つかったのだけど、地下室のドアを開けるとき私が難渋して、それを慌てて開けようとした彼は指を詰めてしまう。しまったと思った。でも彼は「むしろ面白いピアノが弾けるかもしれない」と笑ってくれMCのネタにしてしまった。音楽から受けるイメージとは裏腹に、明るく快活な青年だった。しかしそれだけではない。会話にも独特のリズム感があった。


Do you listen what music Recently?

D'angeloを最近聴いています。ループ感というか呪術性が気になって。新しいアーティストではJames Brakeも好きです。 (D'angeloのリミックスをしていました。つながりますね) それは知らなかった。聴いてみます! (あなたも自主CDRでリミックスを収録してますね) なんでも聴くしなんでもやってみたい。ブルーハーブとか好きなんです。

 

What influenced you?

井上陽水さんや忌野清志郎さんをよく聴いていました。 (親の影響で?) いえ、そうではなく自分で掘っていったんです。大瀧詠一さんも好きです。おかしいですかね?D'angeloと大瀧詠一って。 (R&Bや民俗音楽に端を発しているのが共通していませんか?) そうですね。土着のリズムを感じる音楽を好むみたいです。90年代のアーティストも聴きますよ。スピッツとかチャラとか、aikoとか。 (aikoは出来合いのポップスではないですね) ブルージーで聴きやすくて。声も好きなんです。

 

When and how do you start music?

今の形態は去年の春からです。中高生の頃はパンクやフリージャズに傾倒していて機材の使い方も分からず爆音を出していました。亡くなった吉村秀樹さんのbloodthirsty butchersは大好きでした。企画にお呼びしたツチヤニボンドも。それから大学ではオーケストラでオーボエを吹いていました。クラシックではラベルやマーラーが好きですね。自分で歌いだしたきっかけは、月並みですが、姉の結婚式の余興です。歌ってみたら案外いけるんじゃないかって。(案外どころじゃないです、陽水やキヨシローみたいなニュアンスを出せていてそれでいて真似じゃない独特の節回しがあります) それはうれしいですね!

 

What is your policy in music?

繰り返しになりますが、何でも聴きますしなんでもやってみたい。無意識に出てくるものを大切にしたいです。自然に天然に出てくるもの。それらをできるだけ共通の言葉で表したい。夢の中みたいな、でも普遍的な表現に。 (聴く側の想像力を呼び起こすような) そうです!枠にとらわれずとにかくいい音楽をつくりたいです。それが素晴らしければ別に演歌であったっていいんです。 (もしかしたら明日からヒップホップをやってるかもしれない?) そうですね!やりたくなったら(笑)

26th May 2013 at Music Org Minami ikebukuro

with mail interview 30th May 2013

 

f:id:tykzmr:20130530193842j:plain

入江陽presentsJAZU8

2013/5/26 南池袋ミュージック・オルグ

ツチヤニボンド

影山朋子

入江陽バンド(入江陽 歌、ピアノ  沼野 祐人 ベース  串田 貴裕 ドラム)

 

会場の南池袋ミュージック・オルグは池袋駅から5分ほどの好立地の地下室でした。

中に入ると気づくのがバーカウンター横のCD棚。自主制作中心に縁故あるアーティスト、出演者のCDを販売しているとのこと。珍しいと思い店長にお聞きしたら「イベントとイベントを繋ぐきっかけになってほしいと思い扱い始めた」とのことでした。また「コアなだけじゃなく本当に面白いものを揃えている」と。つまり出演者もそうだってことですね。

 

 

  by Toyokazu Mori (森豊和) mail sync4@i.softbank.jp

Remove all ads